カワセミとツミと

明日朝は雪の予報ですが、雨に変わるので雪景色はちょっと無理かな。新しい長靴を買ってきたので、雪を踏みしめてみたいものです(^^♪

今日は二つの野鳥の出来事がありました。一つはカワセミの仲よしこよしが、大喧嘩をしたことです。縄張り争いの時のように、双方のくちばしを合わせ、なかなか離れないのです。仲が良さそうに見えても、今の時期は時々本性を現すのではないでしょうか?喧嘩が終わればいつものような仲よしこよしでした。
二つ目は貉窪公園に二羽のツミが現れたことです。どきどき公園でツミを見たとの情報はあったのですが、二羽やってきたのはカラス事件以来初めてです。この二羽オスメスだろうと思っていたら、写真で見る限り二羽ともオスのようです。昨年の事もあるので、写真の扱いに注意したいと思っています。

↓一旦くちばしで挟み込むと離さないようです・・ブランコみたいです(^^♪

蛍池で水浴びです。

↓これオスですね

↓これもオスのようです。