ウミスズメのネットアルバムがやっと出来ました

雪まじりの寒い日で、さすがに出かける気になりませんでしたが、だいぶ良くなってきた逆流性食道炎の薬を貰いに内科クリニックへ出かけてきました。2週間前に採血した血液検査は、全く問題なく、いたって健康(^^♪ 薬を貰いに薬局へ行き、トイレに入ったら、何と便器前の壁にA4のカワセミの写真が・・・写真の出来栄えは別として、あんなところのカワセミの写真は、何となく違和感が・・・風景写真が良いですね(>_<)

毎日のように野鳥を撮っていますが、少しでもいい写真が撮りたいので、カメラ雑誌やBIRDER誌などを見て、自分なりに撮り方やトリミングを工夫しています。野鳥写真家では中野耕志氏の写真が好きで一番参考にしています。風景や人物写真の撮り方の本は沢山あるのですが、野鳥写真の撮り方の本は見た事がありません。カメラ雑誌にもそんな記事はまず無いのですが、「デジタルカメラマガジン3月号」に、BIRDER誌でおなじみのネイチャー写真家の戸塚学氏が『ツルの美しい容姿を撮ろう!』と題して、テクニックの一端が紹介されています。シーン別のポイントが述べられていますので、関心のある方は立ち見してみてください。撮影ポイントを読んでみると、Taroが普段心がけて撮っていて、納得する部分が多いことに気づきます。まぁプロは生活がかかっていて、使う機材も段違いですが、どうせ撮るなら、少しでも見ごたえのある写真を撮りたいものです。

そんなわけで、本日は写真はありません。その代わりといっては何ですが、12月にKさんに連れて行った頂いた中の石巻港から網地島への連絡船で撮った「ウミスズメ」の写真を、ネットアルバムにしましたので、それをご覧下さい。ネットで探すと「ウミスズメ」写真が沢山あると思いますが、群れになって海に浮いている写真や飛んでいる写真は少ないと思います。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=47249&key=2206126&m=0