東山ふれあい樹林のアジサイが咲き始めた

今日は雨だから、写真の整理をしようと思っていたら、風は強いけど雨は降らず・・・結局午前午後共散歩に出てしまいました。整理する写真が溜まっているんだけどなぁ(^_-)-☆

風が強いので、鳥の姿は少ないのですが・・・めがね橋では瀬谷区消防団第一分団による放水訓練をやっていました。鳥も居ないことだし少しの間付き合って、訓練の様子を撮ってきました。

東山ふれあい樹林(M邸の前)のアジサイが咲き始めました。今年はアジサイの花芽が沢山付いているので、見事なアジサイが見られるのではないかと思います。過去2年間、秋口に剪定をやったためなのか、咲きが良くなかったので、今年を期待しています。

↓まだ少ないのですが、白色のアジサイが咲き始めました。

↓放水訓練の様子。宮沢、三ツ境、阿久和、南阿久和の4班が参加していました。

↓ウグイス・・♪ケキョケキョ♪とさえずりなが移動中を撮影。写真を見ると下くちばしがよく動いているで、喉は膨らんでいません。

↓中橋から東山ふれあい橋にかけて、山桜の実が沢山なっています。実はムクドリオナガがよく食べています。黒っぽい熟してる実を先に食べていいるようです。

↓最近オナガを良く見ますが、すぐ陰に隠れるので、撮りにくい鳥ですね。