オオヨシキリがやってきた

TVで見る限りマスクをした人がだんだん増えてきました。聞いた話では横浜でもマスクが買えなくなったそうです。水辺を歩く限りでは花粉症や風邪を引いている人以外はマスクをしている人は居ないようですが、そのうちマスクマンが増えるのかなぁ(@_@)

水辺では昨年のシマセンニュウ騒ぎのあった宮沢橋近くでオオヨシキリが鳴き出しました。鳴いてはいるけど姿がまったく見えません。鳴いている方向をあちこち探しているうちに、あの鳴き声が「♪こっちだよ!早く探せ!見つかるわけ無いよ!ケラケラ ギャ〜♪」と笑われているように聞こえてきます。でも、午後になりやっと姿を発見、不満足ながらカメラに納めました。明日からの探し物が一つ増えた様な気がします。

オオヨシキリ

↓アカボシゴマダラ・・ピンク色の斑点が見えます。

↓山桜の実(サクランボ)は、ひと飲みです。ムクドリとはずいぶん離れているのですが、警戒が厳しくなかなかまともに撮らせてくれません。

↓鳴けど舞い上がらないヒバリ

六道の辻付近の畑には、カワラヒワがよく来ています。