吹上御苑自然観察会落選

先日申し込んだ皇居吹上御苑の自然観察会に見事落選しました。申込者が多かったんでしょうね。一度は見ておきたかったのですが、まぁしょうがないね(~o~)

我が家へやってくるカブトムシ、その後もスイカの皮を置くとやってきています。今日はオスばかり4匹でメスの姿なし、それでもオス同士で盛んに戦っていました。三ツ境のお祭りでは、オスメス各1匹を100円ぐらいの容器に入れて600円で売ってました。300円でザリガニ釣もやっていましたね。3匹釣ったら、1匹持ち帰れるようでした。

加藤家のツバメは全て巣立ったようで、巣は完全にもぬけの殻でした。昨日は2羽居たので。昨日から今日にかけて巣立ったものと思われます。

↓二番子もたくましく育っています。