亀の卵その後

宮沢遊水地・下池で生まれた亀の卵がどうなったのか釣り人に聞いてみたら、『気になったので卵を産めたところを掘ってみたら、卵に孔があいて駄目になっていました。土の中じゃ虫などが悪さするのかもしれないので、今度は砂を持ってきてその中に卵を埋めようかと思っている』と・・・亀を増やす必要も無いけど、どうなるのか興味津津。

↓スズメが捕らえた虫・・どうするのか見ていたら、何回も突っついて虫の内臓液をすするだけで、全体を飲み込む(食べる)事はしませんでした。すすったあとくちばしに付いた汚れをこすって拭って飛んでいきました。

↓今日のタマアジサイの蕾・・・想像通りの進展

↓今日見たヒグラシ・・セミヤドリガの幼虫は付いていないようです。