シオカラトンボの交尾

今の時期の宮沢遊水地はトンボ天国で、ちょっと数えてみても9種類のトンボが飛んでいます。最近はしばらく見かけなかったウチワヤンマも見られ、トンボ専門に撮っているカメラマンも居ます。そんなわけで、Taroもカワセミが居ないときは、トンボを追いかけいます。今日見かけたのは交尾しながら飛んだり止まったりしているシオカラトンボなんですが、追いかけているうちに離れてメスが産卵を始めました。チョンチョンチョンと尾を水につける動作・・おやっ!オスが少し離れた所を飛んでいるぞ・・何をしているのだろ?産卵をしているのを見ているのだそうか?・・・・そこへ別なオスがやってくると、追い払っていました・・・メスが産卵を終わるとメスは何処かへ・・・オスは近くの草に止まって休んでいるように見えました。・・・観察はここまで!なんとなく交尾から産卵まで早いような気もするんだけど・・・

↓交尾した状態で飛んでいるシオカラトンボ

↓産卵中です。

↓メスが産卵中その上をオスが警戒中・・どのオスも見守っているのかなぁ?

↓産卵を終わるとオスは近くの草に止まってお休み?・・ピンボケご容赦!

モンキアゲハ・・・やっと綺麗に撮れました。

↓まだいたショウジョウトンボ