カラスウリとかけっこ

予報が外れて、曇り空の午前中、カワセミを探している時、目に付いたのが真っ赤なカラスウリ、その赤さに思わずカメラを向けて撮りました。一緒に歩いていたUMさんが「子どもの頃、運動会のときカラスウリの汁を足に塗った覚えがある」と話してくれました。カラスウリの種を財布に入れて置くとお金がたまる話は聞いていましたが、汁を足に塗ると早く走れるようになる話は初めて聞きました。ネットで調べてみると、沢山ヒットしました。どなたか試してみませんか(^_-)-☆

草花の知恵「カラスウリの神通力」の一節がこれ↓
『私たちは子供のころ,カラスウリの汁を足に塗ると,走るのが速くなると信じていた。だから運動会が近づくと,学校の行き帰りに庭先や藪かげなどを注意して見てまわった。赤い実を見つけると,宝物のように大切にしていた。晴れの日のためにとっておいて,毎日撫でさすっていたので,磨いた玉のようにつやつやした赤味をおびていた。いよいよ運動会の当日,駆けっこの出番の前に汁を出して,脚だけでなく手や首元にも塗りつけた。ヒンヤリとして涼しく,気のせいか全身が軽くなったような気がした。たぶん,サロメチールに似た成分を含有しているのではなかろうか。カラスウリのつるがのびたのを目にすると,神通力を念じて,息せき切って走っていた幼いころを思い出す。』

カラスウリです。神通力を信じる方は持っていってください(^^♪

↓水辺のあちこちで見かけます。