下池のアオサギ

昨夜の強い北風で、冬鳥がやって来たのではないかと、期待して出かけたのですが、さっぱりでした。宮沢遊水地・下池(釣池)には、釣った魚をあてにして釣り人の傍でじっと待っているアオサギが一羽居ます。その様子をじっと見ていると面白いので、カワセミが居ないときは、見ていることがしばしばです。

↓魚が釣れるのを待っていると、子供が近づいてきたのであわてて飛んで逃げてるアオサギ

↓姿を現したゴイサギですが、眠ってばかりです・・・先日夕方なかなか姿を現さないゴイサギに向かってカメラマンの一人が石を投げたとのことです。困ったことです。それにしても先日のゴイサギより頭の羽の色が黒くみえます。場所は同じなので同一固体なのかなぁ?

アオジです。何かくわえていると思ったのですが・・・

↓午後1時半頃の富士山山頂上部分