春はいろいろなことがありますね

昨日の自然観察会は晴天に恵まれ歩き回ったと思っていたのですが、万歩計は1万3千歩あまり・・でも疲れたね。19番と20番ホールも廻って帰宅したら、もういけません、ドスンぐーでした。そんなわけで、撮った写真が気になるのですが、メモリーに入ったまままだ未整理のままで〜す。

一日留守をした水辺にはいろいろなことがありました。
1)中橋近くの電柱にカラスが巣を作り始めました。早速東電へ通報。「様子を見ながら撤去する」とのこと。
2)宮沢遊水地の池への給水が止まっていました。土木に連絡し即解決。原因は聞いてません。
3)おとなり橋の近くに河津桜?が6本植えられていました。護岸から30cmぐらいの距離に植えられているので木が成長してくると護岸に影響しないかな・・・一応土木に調査依頼しました。
4)3日ばかり見当たらなかったソウシチョウに出会う・・まだ移動していなかったようです。

↓カラスの巣・・・まだ未完成でカラスはせっせと材料を運んでしました。

ヒバリ・・頭頂の羽を立てるのが♂とすると

↓これはヒバリの♀かな

↓4日ぶりに見るソウシチョウ・・・なかなか息が合わないとこんな感じ撮れません。

↓植えられた桜・・ちょっと護岸に近すぎませんか?