今日は野鳥が多かった(^^♪

気温が低くなったためなのか、昨日見かけなかったシロハラ、シメ、ジョウビタキツグミアオジ・・・などの野鳥に出会うことが出来ました。

やっと見沼の田圃・自然観察会の写真を「kataroのつぶやき」に上げ終わりました。静止画21・動画2でアイウエオ順で上げたつもりです。
民家園の茅葺き屋根で見つけた貝殻、何であんなところに貝殻があるのだろう。ネットで調べてみました。
http://www.kayabuki-ya.net/notebook/cat7/
これ以外に「魔よけ」と説明されているサイトもありました。

ソウシチョウが食事中にアオジがやってきました。アオジの勝ち!

カワセミの交尾です。

シロハラ・・中橋近くの柿の木が無くなった場所

ジョウビタキ・・もう居ないのかと思っていたら・・