東山の水辺の桜は満開

今春は荒れ模様の日が多いようです。さすがに午前中は鳥見散歩は出来きず、午後になって出かけました。

さて昨日、花菖蒲とした花は「ドイツアイリスなどでは」と正宗さんから指摘がありました。確かに花菖蒲にしては時期が早いと思っていたのですが、「花弁の元に黄色い目型模様がある」ので花菖蒲と判断したのです。ダッチアイリスについて調べると「葉が根元から全部出るのではなく、茎のとちゅうからも出ます。」との記載がありました。どうやら花菖蒲とダッチアイリスの見分け方に使えそうです。そこで昨日撮った花を観察してきたところ「葉が茎の途中からも出ていました」・・・どうやらアイリス系のようです。観察は続く・・

今日はM邸前(裏庭と言った方がいいかな)の東山の水辺で、二羽のカワセミと花見をやってきました。桜は満開ですが、嵐の後でもあり人出は少なかったのですが、明日と明後日はお天気もいいようなので沢山の人が花見に来ると思います。
↓東山の水辺の桜は満開です。でも人は一人もいませんでしたよ。

↓M邸前の川に張ったロープにカワセミが並んで花見です・・早く抱卵に行かないといけないのですがどうしたことでしょう・

↓カワウです(宮沢遊水地)。黒くて修正のしようがありません(^_-)-☆