東山ふれあい樹林の花菖蒲

東山の水辺に行ったらM邸前のふれあい樹林に花菖蒲が咲いていました。青紫の花菖蒲はいつもの調子で撮っていると、青色に撮っていることがよくあります。
デジカメで、ホワイトバランスオートで撮ると青紫色が青色になりやすいようです。Taroはこのような時には色温度を変えて何枚か撮り、イメージに一番近い画像を使うようにしています。
ホワイトバランスには各社いろいろ苦労しているらしく、デジカメによってだいぶ色合いが違うので、皆さんがお持ちのデジカメで、青紫色の花菖蒲を撮って、癖を確認しておくと良いでしょう。デジタル写真は後で色修正が出来ますが青紫色をそれらしい色に修正出来ても、黄色が緑になったりして、苦労しますので、撮るときに本物に近い色にしておくことをお薦めします。

↓この花菖蒲は青色だったので無修正ですが、恐らく実物とは色が違うと思います。

↓露出不足だったので無理やり修正しています。翼指は5本しか確認できませんがオオタカと見ましたが・・・「今度はチョウゲンボウだよ」と言わないで!(^^)!(宮沢遊水地・南空)

↓狢窪公園のシロハラ。。。近づくと直ぐ木の中に逃げ込みます。

↓水辺ではあまり見かけないドバトですが、狢窪公園には沢山やってきます。

↓これも狢窪公園で撮ったツグミです。