カルガモの雛が8羽になった

★水辺を歩くと『暑いねぇ』との挨拶を交わす。次が『熱中症にならないよう水を飲まないといけないね』との挨拶・・・そんなわけで持っていた500mlのお茶も、直ぐ底を付いてしまう始末・・やれやれ暑いね!

★めがね橋近くで巣立ったサンちゃんペアーのカワセミの幼鳥5羽?は1km以上離れた、関が原の水辺付近に来て、給餌や魚捕りの練習をしていましたが、どうやら親離れしたようです。
関が原の水辺から宮前橋にかけては、本家仲良しこよしの縄張りなのですが、本家の姿が見えません。
抱卵していると思われるのですが、巣の場所も特定できない状況です。

★宮沢橋付近を毎日のように巡回しているカルガモ親子のうち、雛9羽のグループは、雛が8羽になりました。
8羽と親鳥は何事も無かったように親子睦まじく川を上ったり下ったりしています。
雛5羽のグループの姿は見ませんでしたが、情報によると雛1羽行方不明のようです。

↓親の気苦労を考えると頭が下がります。

↓一羽の雛がミミズをくわえていますが、なかなか飲み込めません・・啜ればいいんだよ

↓これを見た兄弟の一羽が狙っています・・『美味そうだな』

↓ついに食いつきました・・『やったー』

↓双方とも離しません・・・『離すもんか』

↓どっちが勝ったのか分かりにくいね・・・初めにくわえていた方の勝ちです。