コゲラのアンテナドラミング

最近は起きるのが早いので、今朝も7時ごろには鳥見散歩に家を出発、家を出て50mぐらい歩いたところで機械的な音がする・・「朝早く工事を始めたのだろうか?」と気になって・・よく聞くと工事の音ではなくドラミングかも・・
あちこち探した結果、TVアンテナの給電部(アンテナに同軸ケーブルを接続するところ)に野鳥が止まっていました。
音の発生源はここでした。カメラを向けてのぞいて見ると、止まっていたのは「コゲラ」でしたが見難いので、あちこち移動してみたのですが駄目・・・近くの家の2階からでも撮ればもっとよく撮れたのですがそんなこと出来ません。
発見してから5分ぐらいして、飛んで行きましたが、約3時間後に同じ場所でドラミングをやっていました。
ドラミングって何のためにするんだろう?ネットで調べてみましたが分かりません。
TVアンテナの給電部でドラミングをする目的は?
・餌を捕るためや巣穴掘りではないはず
・縄張り主張か
・異性を呼ぶためか
・遊びか
・くちばしを鍛えるためか
・威嚇か・・・傍にカラスが居ましたが、コゲラに近づきませんでした。
とにかく、全く分かりません。

↓TVアンテナの給電部に止まっている

コゲラのアンテナドラミング・・・コゲラはシルエットだけですが、音はバッチリです。


六道の辻のヒバリは三羽になりました。