七夕灯篭祭り

長屋門公園の七夕灯篭祭りを撮りに行ってきました。あいにくの雨模様で肝心の灯篭にビニールがかぶさっていて、ちょっと残念でした。明日の夜は雨が降らないで欲しいものです。
三ツ境商店街では、生ビール(400円)や焼き鳥の出店などがありましたので、生を飲みながら灯篭を楽しむのもいいかもしれません。Taroも飲みたかったのですが、我慢をしました。
灯篭祭りの楽しみ方はいろいろあると思います・・・
長屋門公園まえで沢山のロウソクの炎を眺め、幻想的世界にひたる。
・個々の灯篭に描かれている絵を楽しむ
・道に出来た灯篭の直線や曲線。。雰囲気を楽しむ
・灯篭を上から覗き込んでロウソクの炎を眺める
・灯篭を楽しんでいる人々の会話に耳を傾ける
まだまだあるけど止めときます。

長屋門入り口前

↓商店街で・・一部にビニールがかぶっていたのが残念。人通りが多く、このカットを撮るのに10分以上かかりました。

↓雨降っていなかったときに撮った灯篭の絵

↓和泉川に移動していました・・・『かあちゃんの言うこと聞けばよかったんだよな!』。それにしてもあの小さいのが、どうやって池から川へ移動したんだろう?

↓コシアキトンボのメス