ウチワヤンマ激写

★ビールが飲めないならノンアルコールビールならと、買ってきて飲んだのですが、おいしくないですねぇ。
テレビ東京の「ルビコンの決断」では、ビールに変わらない味といっていたのですが・・・
匂いもよくないし、喉ごしもわるい。似ているのは泡だけでした(*^_^*)

★今日はカワセミ以外はトンボ&トンボの一日でした。特にウチワヤンマの交尾から産卵のシーンはなかなかでした。これを撮ったのは10時頃ですが、この2時間ぐらい前、釣り人が竿を上げたとき釣り針にウチワヤンマが引っ掛かったそうです。偶然・・グットタイミング。。ウチワヤンマもびっくり!
ウチワヤンマを撮っていたら、アキアカネを見ました・・今年初。

↓こんな体制で飛び回っていましたがここで産卵のようですです。

↓交尾から離れた直後

↓産卵中のようです。

オス?がメスの上空で旋回し、やってくる他のトンボを追い回していました。

↓今日のハグロトンボ

↓加藤ツバメの巣を我が物顔で使用しているスズメ。