追分市民の森に行ってきました

夜中の2時ごろ目覚めて夜空を見たのですが、雲が多く星は全く見えませんでした。
月明かりが無いのに、曇り空って意外と明るいものですね。
流れ星が飛んだことにして願い事をしたのですが、はたして・・・・
ネットでいろいろ探してみると、流れ星の写真は、いずれも長野県以西で撮ったものでした。
それでも、東京スカイツリーを入れた写真もあり、何処にでも、こだわりのマニアが居るもんです。
ご覧になっていない皆さんに、ペルセウス流星群の流れ星の動画を紹介します。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20100811/flash/per2010.html
Adobe Flash Player が入っていないと動画は見られません。
-
さて、今日の午後は「追分市民の森」にヒマワリを撮りに行ってきました。
行ってみると、ヒマワリ畑の半分は既に花が枯れており、ハトやスズメが飛び回っていました。
ちょっと時期が遅かったようです。
今年は八重のヒマワリで、一重のヒマワリとは違った趣があります。
ヒマワリ畑の奥の田圃では稲の穂が出掛かっており、稲の緑が・・・いい感じでした。
百日草の畑では、いろんな色の花が咲き綺麗でした。
コスモス畑は、花がちらほら咲き始めてはいましたが、見ごろは今月下旬以降かな?

↓八重のヒマワリ


↓稲


↓百日草畑

サルビア