白樺峠第二日目

今日も朝から小雨が時々降る曇り空。
お天気が良くなるのを期待して、タクシーに乗り乗鞍・畳平へ。
畳平は、霧に包まれ視界ゼロ。これじゃ雷鳥イワヒバリが居ても全く見えない。
一時間ほど持ったけど、回復の見込みがなく、白樺峠へ向かう。
白樺峠は霞がかかってはいたが、時々青空が見えるまずまずのお天気でした。
しかし、全くの期待はずれで、ハチクマが5〜6羽上空を舞っただけで。
速報によると、ハチクマ:18。ツミ:2。トビ:1。
↓ハチクマ

↓ハチクマ5羽による渡り?・・タカ柱とは言えないね(70mm)

↓ハチクマが渡りの時期をこうやって待っているらしい・・・真ん中の木の上・・見難いですね

乗鞍高原温泉地区の野鳥:第2日目
早朝と夕方に見回ったところ、オオルリ、サメビタキ、エゾビタキなどを見ることが出来ました。
オオルリ

↓サメビタキ

↓コムクドリ

↓エゾビタキ