白樺峠第三日目

2泊した宿は「のりくらの宿 舞」でした。
http://www8.ocn.ne.jp/~mai/
畳平行きのバス停からはちょっと離れていますが、料理も風呂も申し分なくゆっくり出来ました。

  • -

三日目の朝も雨模様の曇り空、白樺峠の駐車場からの上り坂を傘をさして登りました。
峠へ着き、天候の回復と待ったのですが、ますます雨が強くなり、帰路に着きました。
帰宅してから4日たち、タカの渡りの速報をみると、25日にはサシバが3,320羽を観測したとのことです。
今年の異常気象がこんなところにも現れています。
今回はこの時期に、3日間も観察すれば一日ぐらいタカ柱が見られるのではないかと甘く見ていました。
来年再チャレンジしてみたいものです。
↓白樺峠のサシバの渡り時期・・年々早まっています。今年は26日現在50%75%通過時期とも9月25日なので、遅れていたことが読み取れます。

乗鞍高原温泉地区の野鳥:第3日目
早朝、サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、オオルリなどに会えました。
そして、硫黄の匂いのする川で「カワガラス」にも会うことが出来ました。
めた、帰路に立ち寄った梓川でもカワガラスに会うことが出来ました。
オオルリとエゾビタキ

カワガラス

梓川カワガラス