キンクロアカマンマ

今日もキンクロハジロがやってきて、愛嬌を振りまいてくれました。
宮沢橋から和泉川を上りはじめ、赤関おとなり橋までやってきてくれました。
山王橋の堰をどうやって越えたのか・・飛べば簡単なんですが、飛ぶ姿を見ていません。
赤関おとなり橋では、「あかまんま」が満開の河岸へやってきて・・・この様子は写真でどうぞ

さて、Sさんから、昨日の「マガモのメス」は「カルガモ」であるとのメールをいただきました。
カルガモの群れの中にいて、羽の色や模様?が違って見えたので、マガモのメスとしたのですが・・・
「あの違いは何か」との新しい興味が湧いてきました。また同じ場面に遭遇したいですね。

↓アカマンマの中のキンクロハジロ・・・本邦初公開・キンクロアカマンマヽ(^o^)丿

マガモのオス・・止まっているところを撮れなかったので、飛んだところを(^^♪

ホオジロの秋バージョン