マルガモとノシメトンボ

「マルガモ」・・そんなカモ居るのかね・・とググッテ見たら708件もヒットしました。
これ全部見るのは大変なのでトップのサイトをちょっとだけ見ました。
http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/marugamo/marugamo.htm
これだけ読んでもマルガモ通になったような気がします。
ページの終わりには、カルガモの雄雌識別法まで・・読まなきゃ損ですよ〜ん
でも、雄雌識別法は何度読んでもTaroには分かりませんでした(^^♪

  • -

トンボがやけに近くで飛んでいるので、撮ったのですがアキアカネじゃない。
帰宅後ネット図鑑を見たら、ノシメトンボのようです。
一緒に撮ったアキアカネと一緒にのせておきます。

↓ハグロトンボもまだ健在です。

ナミアゲハ・・回り込んで撮ろうとしたら飛んでいきました。

カワセミの秋バージョン その3