今冬はツグミが多い

今冬はツグミの群れを沢山見かけます。
こんなに沢山のツグミを見かけるのは初めてのような気がします。
オオタカの飛ぶ姿も毎日のように見かけますが、関係があるのかな?

  • -

一昨日、お尋ねした山王橋下の基地、昨日は三人の児童がやってきて拡張工事をやっていました。
沢山のダンボールや板など多くの資材?が使われ、結局片付けることなく、放置されていました。
地域の愛護会の方とは、「しばらく様子を見よう」と話し合っていたのですが、大雨の可能性もあり
このまま放置すれば、下流に被害を及ぼすので、今朝土木に連絡して、現場に来てもらいました。
土木は早急に撤去するとの事でしたが、午後、雨脚が速くなってきたので現場は見ていません。
土木へは『写真を撮って、以後このようなことが無きよう近隣の小学校へ連絡して欲しい』とお願いしました。
余計なことだったような気もしますが、どうなりますことやら・・・

ツグミ

カワセミ