コサギが四羽

最近、水辺を歩いているとコサギをよく見かけますが、たいてい1羽か2羽です。
ところが今日は、50mぐらいの範囲に4羽も見かけました。大変珍しいことです。
コサギが増えているのかな、それとも何か異変があったのかな?
数年前コサギが減ってきたとのことで、調査がありましたが、その結果がどうなったのか、ご存知の方いらっしゃいますか。

コサギ・・近くにもう二羽います。

アカハラ・・宮沢遊水地・上池の護岸に赤い実がなっていて、鳥たちがやってきます。実があるうちがチャンスです。

↓これは午後に撮ったものですが、茂みの中にもぐって実を食べるので、なかなか表に出てきません。

カワセミ&シジュウカラ・・・シジュウカラは落着き無く首を振っているので、こうは揃いません。

マヒワ・・頭の黒が帽子みたいですね。