酒飲み音頭&ウグイスの初鳴き

今朝は長い霜柱・・寒かったですね。
暖かさが長続きしないので、ウグイスも迷っているのか、なかなか鳴かないと思っていたら、昼頃日差しを感じるような陽気になり
狢窪公園でウグイスの初鳴きを聞くことができました。
2008年からの四年間で一番遅い初鳴きでした。(2008年3月1日、2009年2月24日、2010年2月27日)
明日はもっと寒くなるとの予報なので、どうなることでしょう・・耳を澄まして聞いてみてください。

今日は「ひな祭り」でウグイスの初鳴きも聞いたし・・と言うわけで、ちょっとだけ深酒をしてしまいました。
♪3月はひな祭りで酒が飲めるぞ♪
この間まで同僚と歌った『酒飲み音頭』の一節ですが、最近聞かなくなりましたね。
懐かしくなったので、ネット動画を探してみました。
こんなのいかがですか(^^♪

マヒワ・・芝生の次は護岸の石の隙間にあるアキニレの実を探していました(12羽)

↓関が原の水辺のシロバナタンポポ

↓シメ

ジョウビタキのメス・・・名前を付けたいところですが『ボケちゃん』とは付けたくないね(@_@)