カトウツバメ

夕方6時半ごろヒグラシの鳴き声を始めて聞きました。しばらくTVをスイッチを切り耳を傾けていました。
こんなにしみじみとヒグラシの鳴き声に聞き入ったのは珍しいことです。
ヒグラシが鳴き出したのは、Taroが阿波おどりに夢中になっていた24日で、この日は水辺でニーニーゼミ鳴き声を
始めて聞いた日です。その後数回聞いていますが、アブラゼミの鳴き声はまだ聞いていません。

  • -

6月4日に「カトウツバメが巣作り開始」とお知らせして、その後その後の状況をお知らせしなかったような気がします。
じつは、ツバメが巣にやってきたのは4日だけで5日以降は見かけた記憶はありません。従って巣は完成しませんでした。
カトウ理髪店の方に聞いたところ、「ご近所の巣も今年は来なかったようです。」と、何があったのでしょうか?
ところが今日の午後、この巣にツバメが二羽やってきたところを目撃しました。
この時期に営巣をすることは考えられません。何事が起こったのでしょうか。はたしてこのまま終わるのでしょうか?

↓二羽のうちの一羽

↓11羽の若鳥のうち一羽だけが離れた場所で休んでいました・・・仲間はずれになったのかな?

↓オオシオカラトンボ

(14/1661)