アオジとマガモのエクリプス

夜、雨音がしたと思ったら、厚木の花火大会の音がやみました。花火大会は無事に終わったのかなぁ・・・
この雨で、暑い秋もおわり、気温も平年並みのなるのでしょう。
毎年秋にやって来る野鳥たち、多少の遅れはあるものの、順調にやって来てくれてるようで、
今日はアオジに会うことが出来ました。もう少しでスズメと間違えるところでした。

  • -

宮沢遊水地・上池には多くのカルガモがやって来ることがあります。
今日も10羽以上のカルガモがやってきて、池を占領していましたが、その中にマガモのメスが一羽まじっており
撮ってきました。撮った写真を観察すると「くちばし」が全て黄色でオスと同じです。
調べてみると「マガモのエクリプス」なんです。エクリプスを見るのは初めてのような気がします。
エクリプスをネットで調べてみると、こんなことが書かれていました。
『美しい雄が、繁殖期を過ぎると雌のような姿(色)に変身してしまいます。これをエクリプスといいますが、
派手な目立つ姿は生存に不利だから、と思われています。雌との区別は、クチバシが雄は常に黄色だけなので
(雌は黒が混じります)可能だそうです。エクリプスのことを「オカモ(おかまのカモ)」と言う事もあるようですが
一般的ではありません』と

マガモのエクリプス

アオジ

↓今日も赤関おとなり橋見学のようです。

オオタカ

カワセミの秋バージョン

(14/3656)