バン登場&マガモのオス

朝の狢窪公園では、シジュウカラコゲラメジロヒヨドリエナガが飛び回っていました。
宮沢遊水地の上池では、マガモのオスにしばらくぶりに出会いました。間違いなく?あのオスです。
立派になったこと・・・それでもカルガモにいじめられる姿を見ると・・・まだマガモになっていないぞ!
そして宮沢橋にやってくると見かけない鳥を発見。とにかく撮り続けました。
その鳥は直ぐ近くの草むらに逃げこんで、なかなか出てきません。
撮った写真を見るとどうやら「バンの若鳥」のようです。
「バン」がTaroのアルバム「新・瀬谷の野鳥」に始めて登場しそうです・・・やった!!
午後は、泉区側に移動、相変わらずTaroを見かけると草むらに隠れてしまいます。
石を近くに放り投げても出てきません・・・こんなことしちゃ駄目だね・・・反省します。
帰宅後図鑑を見ると「警戒心が強く、少しの物音や影が動いただけで草むらなどに逃げ込む」と
書いてありました・・石投げは逆効果であったようです。

↓狢窪公園で出会ったシジュウカラ

↓まさしくマガモのオス・・・目が愛くるしいね

↓バンの足の指は長いですね

↓最初にバンを見かけたときは日陰で、こんな感じでした。

ジョウビタキとスズメ達

ジョウビタキのメス

AKB6/4412