居眠りするカワセミ

ちょっとデザインを変えてみました。ちょっと文字が小さいかなぁ。

    • -

午後、雨がやんだので鳥見散歩に出かけたのですが、結局雨に降られました。

10年以上カワセミを観察していますが、居眠りをしているカワセミに出会うのは初めてです。
写真で分かるとおり、眠り方は他の鳥と変わりませんし、瞬膜を閉じています。
このメスさっきまで、濁流に飛び込んで羽繕いをしていたのです。
オスが給餌に来ても反応が鈍く、昨夜からの雨で疲れているのか?弱っているのか?。
最近の様子から、抱卵しているはずなのですが・・・・今年も雛の誕生は期待薄のようです。

カワセミの居眠り

↓給餌に来たオス

シジュウカラ

AKB 1/6629