何故ジョロウグモは巣の一部をたたむのか

午後は雨で鳥見散歩を躊躇して、お天気具合を眺めていたら、ジョロウグモが巣で不可思議な行動をしているのでしばし眺めていました。
それは、丸く出来た巣の一部をたたんでいる光景です。
よくみると、庭には、5個以上のクモの巣がありますがすべてのクモの巣で「たたみ行動」が見られ、巣の形が半月状になっているものや円の三分の一だけが欠けているものやいろいろ見つかりました。
この行動何の為にやっているのか分りません。
小雨で巣に水滴が付いて重くなるので、巣が壊れないように巣の一部を撤収しているのでしょうか?
いずれの巣でも「たたみ行動」が終わるとジョロウグモは巣の中心でじっとしています。
明日は晴れるので、また元の巣の形に戻ることでしょう。
とにかく、初めて見るクモの行動に、何故今まで気付かなかったんだろうと・・・・

ジョロウグモが巣をたたんでいる様子

↓クモの拡大

↓上とは別のクモの巣

↓もう一つの不可思議な現象・・・ザリガニが一箇所で死んでいました。

AKB 6/9602