モズの喉が膨らんだ

今朝クモの巣を見ると予想通り新しい糸で欠けた部分が元に戻っていました。
クモの巣を見るのがこんなに難しいとは思いませんでした。だから撮るのも一苦労でした。
クモの巣をたたむ理由について皆さんからの応答が無いので、謎はそのままです。
クモにもいろいろ都合があるのでしょうが『一斉にクモの巣を部分的にたたんだ理由は何だったんでしょう』

遠くの梢でモズのオスが鳴いていたシーンを撮った写真をよく見たら、喉が膨らんでいました。
これほど膨らんでいる写真はネットでも見つかりませんでした。

↓クモの巣・・巣が見易いよう輝度を上げました。左が元の巣、右が新しい巣です。

↓鳴いているモズ。

↓連写の次のコマではこんなに喉が膨らんでいました。

カルガモコサギアオサギが勢ぞろい

コサギの飛行

AKB 7/969