HBCツバメが巣作りか

午後の鳥見散歩は雨の為中止。
HBCツバメが巣作りを始めたようだ。
今回は道路からは確認できない場所なので観察が難しい。
とりあえず日本野鳥の会の「ツバメの子育て状況調査」にエントリーしておきます。
北の境橋傍の住宅の玄関にも巣作り中のツバメが居るのだが、ここは全く見えないので観察は断念。
↓泥をくちばしにつけて巣作りです。

↓巣は右の奥のようですが、毎年カラスにやられているので観察は短時間に。ツバメが居るところが昨年の巣の場所

アオジ

↓最近毎日やって来る若鳥

↓あちこちで見ました

↓毎日ご苦労さんです

カワセミは、今日も求愛給餌のためオスが魚を逆向きにくわえています→『kataroの部屋
AKB 4/16,012