ジョウビタキ現る

外堀が埋まった感じだったジョウビタキがついにやってきました。冬鳥第2号です。
ジョウビタキのオス二羽がじゃれあいながらあちこち移動するのと逆光で撮るのが難しく往生しました。

午前中、鳥情報通が
マヒワ見なかったかい』
「見なかったよ」
『通過しただけだったのかなぁ』
午後あちこち廻ってみたけどそれらしい姿は・・・・明日に期待しよう。

東山ふれあい樹林の「ハゼノキ」が伐採されるとの情報が入った。
詳細は不明だが、誰かが土木に伐採を依頼したらしい。
ルリビタキなどの野鳥が来ていた場所なので、残して欲しいのですが・・・・
明日、ハゼノキのある近くの人が土木に伐採の中止を申し出るとのことなので、状況によっては加勢したい。

ジョウビタキ

ホオジロ

カワラヒワ

イヌタデ(アカマンマ)を食べているカルガモ

AKB 49/9726