冬鳥5号はオナガガモ

水辺の冬鳥5号はオナガガモのメスでした。
オナガガモは和泉川(宮沢)では初めて見ます。これでTaroのアルバム「瀬谷の野鳥」にまた一つ増えました。
そして、マガモのオスもやってきてくれました。

今日も六道の辻の畑ではチョウゲンボウの空中食事やホバリングが見られました。
数年前、宮沢遊水地にバッタ君と呼んだチョウゲンボウが毎日のようにやって来て楽しませてくれましたが、場所を変えての再来になることを期待しています。

オナガガモのメス

マガモのオス

チョウゲンボウの空中食事・・カマキリらしい

チョウゲンボウを追いかけるハクセキレイ

チョウゲンボウホバリング

ゴイサギ

ジョウビタキ

AKB 12/9868