ピラカンサのオナガが・・

貉窪公園の一部が整備(剪定)されソウシチョウがどうなったか?
餌場の一箇所は下草がなくなり覆いかぶさっていた樹木が刈り取られ、明るくなりました。
最初は数羽のソウシチョウが来ていたのですが、昨日今日あたりはほとんど寄り付かなくなりました。
やはりソウシチョウjは薮みたいなところが良いのでしょう。
従って、もう一箇所の餌場に沢山集まってくるようです。しかし、ここでも警戒が激しく、餌を食べに集まってきていても、
危険を察知したのか突然一斉に散らばり、まったく鳴き声が聞こえなくなり静寂そのものとなることがしばしばあります。
こんなとき、近くにタカ類が居るのではないかと辺りを見回しても・・・・何も見つけることは出来ません。

東山橋傍のピラカンサに数種の野鳥が来ているようですが、歩道の傍なので人の往来が激しく、なかなか思うような写真を撮らせてくれないようです。
今日の午後にはオナガがやってきてピラカンサの実を美味そうに食べていました。いっときはオナガ楽園!

↓木に止まっていたモズが草地に降りてきました。

↓シメ・・昨日ハイタカが止まっていた近く

ツグミ

ソウシチョウ・・この写真を撮った直後に突然一斉に散ってしまいました。

AKB 15/10837