一夜飾り

Taro家では、毎年新年を迎えるにあたって松飾りをするのが恒例です。
そして、Kamisanさんから「一夜飾りはだめよ」と言われて31日は避けて飾っています。
「一夜飾り」が駄目なのは、葬式のときがそうなるからだと思っていたのですが、調べてみると
「新しい年の歳神様が、三十一日の早朝に、その家に来られる」からで、だから、三十一日の昼間や夜に飾ったのでは、間に合わないのが本当の意味だそうです。
とすると、30日に飾れないから元旦にではやっぱり駄目と言うことになります。
これを知って、あわてて雨の中、松飾りをしました。
ジョウビタキ

ツグミ

ハクセキレイ

ソウシチョウ

AKB 13/10850