見て楽しい合成写真

使っていた一眼カメラα77が使い始めて約一年経つので、メーカーに点検・修理をお願いしました。
従って今日からしばらくは、一眼レフカメラα700を使うことになります。
この二種類のカメラ同じメーカーの中級機ですが、操作ボタンの位置が全く違うので戸惑うことばかりです。
今更ながら何故こんなに違うのだろう?

いつも一緒に写真を撮っているカメラ愛好家の中には、何枚かの写真を合成写真にして、楽しんでいる方がおり、Taroもその手法を教えてもらいトライしてみました。
Taroの使用ソフトはElementsで、「レイヤー」を使いなんとか1st作品がまとまりましたのでご覧ください。
難しかったのは、切り取った写真の周囲をぼかす手法ですが、このサイトを参考にしました。
今までは複数の写真を並べるだけでしたが、この手法を使うとこれまでとは違った楽しい写真が出来ます。

↓今日撮ったカワセミの写真を一枚の写真に入れ込みました。

ヤマガラの餌を狙っているシメ

シロハラ

ツグミ

↓庭にやって来るヤマガラ

ソウシチョウ

AKB 11/11,304