α77とほこり(埃)

一眼カメラ(ミラーレス)α77を使い始めて一年が経ちます。
一眼レフカメラα700と比較して大きく変わったところは、コンパクトカメラと同様、ファインダーから再生画とほぼ同じ露出の画像が見えるので露出の失敗が少なくなったことです。しかし、野外晴天時はファインダーから見える画像が光学ファインダーより暗く見えるので、慣れても暗く感じます。
次がイメージセンサーに付着する埃の影響が少なくなったことです。全く埃が付かないのではなく、ブロワーなどによるイメージセンサーの清掃する回数が激減したのです。これは可動ミラーが無くなったためと勝手に理解しています。
アオジ・・だんだん見かけなくなりました。

コサギ・・全く婚姻色が現れていません。

↓シメ・・ヤマガラの餌を虎視眈々と狙っています。

ソウシチョウ・・くわえているのは虫ではないようです。

ツグミ・・・いつまで居てくれるのでしょう。

AKB 10/12,302