春一番でなかった

「今日春一番かも?」とTVで予告があったのですが、北陸地方だけが「春一番」でした。
夕方のTVでは、横浜は春一番の条件に合致したのですが、東京(大手町)は条件に合致しなかったので「関東の春一番」にならず。
春一番の条件をちょっと調べてみたら地域・気象台によって若干違うことが分かりました。
・関東の場合
 ◆期間は、立春から春分の日までの間。
 ◆日本海で低気圧が発達。
 ◆東京で風速8m/s以上の南(東南東〜西南西)よりの風。
 ◆気温が前日より上昇。
・北陸の場合
 ◆期間は、立春から春分の日までの間。
 ◆日本海に低気圧があること。
 ◆富山・福井・金沢のいずれかの気象台で平均風速10m/s以上。その他の気象台で平均風速6m/s以上の南より(東南東〜西南西)の風が吹くこと。
 ◆最高気温が前日より高いか、ほぼ同じであること。

先日、e−Taxで確定申告した還付金が今日振り込まれました。
税金を納めすぎだったので、それが戻っただけですが、ちょっと儲かったような気持ちになるのが不思議です。
アオジ

キセキレイ

ツグミ・・撮っているときは気付かなかったのですが、背景の波模様が綺麗でした

↓トビ

ソウシチョウ

ノスリ・・・飛ぶ姿を合成写真で表したかったのですが失敗でした。中央はカラスと一緒
  ノスリだけ切り取って並べたほうが良かったかもしれません。

AKB 13/11,3335