境川のドバン

先日オカヨシガモを撮りに行った境川、新道大橋の上流はどうなんだろうかと気になっていました。
今日そこに「ドボン」ではなく「ドバン」が居ると聞いて、バンの田舎者を想像してしまいました。
「ドバンて正式名称ですか」『そうですよ』・・・ン〜ン聞いたこと無いなぁ。
「日本の野鳥図鑑」を調べてみたのですが載っていません。
そこでネットで・・・「ORIXA's BIRD !」にはこのように記載されていました。
『野鳥ではないですが・・中略・・アヒルバリケンを掛け合わせた個体です。この子達は飛べませんし繁殖能力がないんだそうです。』
まずは「ドバン」を見なくっちゃ・・・そこで午後出かけて撮ってきました。
新道大橋の上流約4kmの中島橋で折り返してきましたが、ドバンの居るところは相鉄線の鉄橋から数百mのところ、ドバン以外の鳥ではカモメとウグイス、オナガガモなど約20種観察しました。
新道大橋に戻った後オカヨシガモの居た場所でしばらく観察し帰宅でした。

境川で撮った鳥の写真を14枚SKYDRIVEに載せました(GPSデータを入れても共有データには地図が表示されないようです)
  http://sdrv.ms/VYdjCf
以下は境川の写真(抜粋)と水辺の写真です。
↓ドバン

↓ドバンと仲間のカモ達

↓ウグイス

↓カモメ・・・居眠りをしてました。

ヤマガラ・・貉窪公園のソウシチョウの餌場

ツグミ・・和泉川

AKB 13/11,510