横浜フォトコン結果&境川のバン

横浜市18区フォトコンテスト」のことを締め切りの一週間前に知り、瀬谷区の応募数が少ないのでとにかく応募しなくてはいけないと手元の写真を釈迦力になって応募しました。その様子は2月23日以降のブログをご覧いただければ分かってもらえるかな。
その発表が今日あり、「雪のめがね橋」が瀬谷区準グランプリの受賞に決まりました。
まぁコンテストのために撮った写真ではなく、瀬谷区の応募数を増やす為に出した写真ですから受賞なんて全く考えていなかっただけに嬉しいですね・・・「下手な鉄砲でも数撃ちゃ当たる」と言われそうです(^^♪
事務局からはパネルにするのでもっと高解像度の写真が無いかとの問い合わせメールが来ましたが、あれが精一杯!(^^)!。
 。
境川・新道大橋近くで時々見かける「バン」ですが、現れたとたん急に姿が見えなくなることがしばしばあるんです。
今日のこの謎が解けましたし、バンがここにいる理由・・餌が有ることが分かりました。
まず、姿が急に見えなくなるのは、川岸の蛇籠の金網の中に隠れていたのです。
餌は川岸に生えている雑草・・ネットで調べてみると「イネ科の植物を食べるらしい」・・をちぎって食べていました。
その様子を写した写真を載せておきます。
↓蛇籠の中に居るバン

↓ちぎった草を水と一緒に食べるのかと思ったらそうでもないらしい。

↓草をちぎっているところ。周りの草の先端が切れているのが分かります。

↓食べています。

↓食べ終わるとまた蛇籠の中に入っていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アオジ

コサギ・・婚姻色がはっきり分かるようになりました。

ツグミ

ソウシチョウ

AKB 22/12,153