カワセミはどうしたの

もう直ぐカワセミの一番子が巣立つ日・・Xデーなんですが、今年はどうしたことかその気配を感じません・・カワセミの様子がなんとなくおかしいのです。カワセミを見ない日は少ないけど、撮れない日が多い。こんなことは10年以上観察して初めてのことです。
どうもこの傾向は水辺(宮沢)だけではないようです。原因は何でしょうか?川に魚は沢山いますから、気候の影響でしょうね・・・寒暖の差が激しく農作物の被害が出たようなので、野鳥の繁殖にも厳しかったのかもしれません。他の鳥・・スズメやシジュウカラなどの幼鳥も少ないようです。影響がなさそうなのはムクドリだけかな?
「BIRDER 6月号」が「カワセミ類の特集」なんです。本物があまり現れないから本で見てカワセミ研究でもしますか(^^♪
↓ツバメの若鳥・・カトウツバメの子とみています

↓ヒバリ

ハクセキレイ

コサギ

AKB 22/13,032