少し気温が下がりました

あまり鳥の姿が少ないので、昨年の状況をブログで調べて見てみました。カワセミは今年より頻繁に姿を見せていたようですが、他は今年とあまり変わらないようで、毎日のようにウチワヤンマの写真がありました。ハグロトンボやコシアキトンボは無いですね。まぁしばらくはこんな状態が続くようです。撮るほうも見るほうもしばらくは我慢ですね(^^♪
先日瀬谷市民の森でセミが鳴いていたとの報告が鳥童子さんより有りましたが、狢窪公園へ行ってもセミの鳴き声はまだ聞いていません。水辺にはカブトムシが現れているようですが、Taro家の庭では姿を見ていません。タイワンリスは、時々姿を見ますが、増えているようには思えません。
↓宮沢遊水池の芝生に50羽以上のムクドリが居ました。

メジロ

↓ウチワヤンマ

↓コシアキトンボ

↓ハグロトンボ

AKB 12/13,624