迎え火の跡

最近西友でサザエが1個150円ぐらいで売られています。いつもあるわけではないで、今がシーズンなんでしょうかね?
これを買ってきて、ガスコンロで焼き・・・身を取り出し・・これってコツがあるのです。成功率80%かな(^0_0^)
サザエのはらわたの苦さと身の歯ごたえはビールのつまみには最高です。
明日も有ったら買っちゃうね!(^^)!
・・
昨日13日は旧盆の迎え日(盆迎え)の日だったようで、宮沢4丁目の農家の門口には、その跡が残されていました。
馬や牛などは各家々の精霊棚に供えられ、送り火の16日に門口に置かれるのでしょう。
今日は「各家の迎え火の跡」を撮ってみました。撮ったからには興味のある方に見ていただきたいのでSKYDRIVEにアップしました。
迎え火のやり方は同じなんでしょうが、家による違いが垣間見えます。
↓時々話題にする政五郎野鳥写真館(野菜直売)の迎え火の跡

カルガモE組

イチモンジセセリ

↓ウスバキトンボ・・・こんな止まり方をするのです。

シオカラトンボの交尾?

AKB 7/13,882