蝙蝠を撮る

宮沢遊水池にに行ってみると昨夜の豪雨により、ゴミや枯れ草が多く流れ込んでいましたが、原因の中に水辺愛護会の活動に起因すると思われるが二つありました。
1)寺の脇の水辺愛護会による葦の刈り取りの不始末による・・・何回指摘しても改善されない。
2)宮沢遊水池愛護会のゴミ集積場所が不適当・・せっかく収集したゴミが流れてきた水によって散らかってしまう。
以前よりは少しは改善されているものの、相変わらず処理に公金(税金)が使われることになるのは残念です。
・・
宮沢遊水地はゴミだらけだし、暑いし・・・ぶつぶつつぶやいていたら、上空を飛ぶものが・・・
野鳥にしては飛び方がおかしい。とにかくカメラの向けて撮ることにしたが、なかなかファインダーに入らないし、入ってもピントが合わない。
やっとピントがあって撮ることができたのは4枚だけ、再生してみると「コウモリ」である。
水辺のあちこちにコウモリが出ることは聞いていたけど、朝9時ごろに現れて撮ったのは初めてです。
曇り空だったので、頭や顔は真っ黒だったけど初コウモリをどうぞ!

オナガ

AKB 18/13,875