慰霊の鐘と勘違い

まずはSKYDRIVEにあげた「慰霊の鐘」を聞いて下さい。
セミ時雨の中に「カンカン」と鐘の音が聞こえると思います。この音は今日の午後2時半ごろ長屋門公園内で録音したものです。
今日は「終戦記念日」なので何処かで「慰霊の鐘」とか「平和の鐘」を鳴らしているのだろうと・・・・・。
それにしては、鐘の音は不規則だし、鳴らしている時刻もおかしい・・・鐘を鳴らしている場所を突き止めました。
鐘の音は慰霊の鐘でも平和の鐘でもありません。下の写真のように丸い中華鍋?に引き金を付け、その引き金に付けた紐を引っ張って鳴らす仕掛けのテストをしていたのです。
終戦記念日じゃなかったらこんな勘違いはしなかったはず。では一体何に使うのでしょう?
長屋門公園では毎年小学4〜6年生を対象に「田舎一泊体験」が開催されますが、今年は今週末の17日・18日です。
この鐘はこのときに使われる予定のもので・・・これ以上詳細は教えられません(^^♪
ヒント『最近の子供は怖がらない・・・・』

長屋門公園で撮ったオオシオカラトンボのオスとメス

キセキレイ・・・今頃見られるとは・・関が原の水辺

カルガモE組

↓ギンヤンマ・・・翅がボロボロです。

AKB 23/13,905