蓑毛(みのげ)

BIOSのバージョンアップのメールが来て、手順通り実施し何事も起こさらなかった。

BIOSなんて全く分からないし、間違えるとPCが動かなくなるので、久しぶりに緊張しました。


昨日の「バードウオッチング」でコサギを観察しているときに、KNさんより「蓑毛(みのげ)」の説明がありました。
右の蓑の写真、そして下のコサギの写真を見てください。
胸?から垂れている羽や尻尾の方にあるふさふさした羽が「蓑毛」でしょう。
以前尻尾の方の「蓑毛」がよく見えたコサギに「寝ぐせくん」と名付けた覚えがありますが、「蓑毛くん」の方が良かったかも(^◇^)


三ツ境駅へ行ったついでに「くまざわ書店」をのぞいてきました。
あれこれ見ていたら「バーダー誌」が置いてあるのに気づきました。
数年前、店員に要望した時は「バーダーは置くつもりはない」と断られた経緯があり・・・「野鳥フアンが増えているんだなぁ」と。
雑誌はネットで買うこともできるのですが、中身を見ないと買う気が起きません。
バーダー誌3月号には特別付録として「主なシギ・チドリ類の識別早見表」がついていたので、衝動買いしました!(^^)!
名前負けする早見表ですが、まだ数冊ありましたよ・・・


↓カワウにコサギが付きまとっている様子


ツグミ

ジョウビタキのオス

↓今日のクイナ

AKB 10/15,437