クイナがまだ居た

2月に観察された蝶は、キタテハ、アカタテハルリタテハ、キチョウ、モンシロチョウの5種で、モンシロチョウ以外は成虫で越冬した蝶と思われます。
いずれも2月下旬の暖かい日に観察されましたが、キタテハが多かったようです。


小雨が降ったり止んだりで傘の離せない寒〜い一日でした。
この寒い日、水辺は人通りが少なく、もしかしてクイナが・・・そっと遠くから覗くと・・・何やら動くものが・・・クイナだ。
何日ぶりで見たのかなぁ・・ずっとここに居たのかなぁ。
午後には赤い大きなザリガニを食べたところでしたが、先日の動画と同様に身を食べた後、尻尾と頭(頭胸甲)を分離し、空の尻尾を食べてから頭の味噌?を食べた。
今回も頭は咥えて隠れてしまったのでその後はどうしたかは不明・・・捨てに行ったのかな?それとも後でゆっくり食べるのかなぁ?

↓ザリガニを捕ってきました。

ツグミ

カワラヒワ

コサギ

オナガ

AKB 9/15,526