シーサイドラインと敬老パス

今日は鳥見散歩はお休み。春一番の影響ではありません。

関東地方の今年の春一番は昨年より17日遅いそうですが、雨も降り大荒れでした。


今年になって、横浜市大附属病院のご厄介になっています。
市大病院へは、京浜東北線新杉田からシーサイドラインに乗り換えますが、シーサイドライン新杉田駅並木中央駅金沢八景駅以外は無人駅です。
敬老パス(敬老特別乗車証)はどうやって使うのでしょうか?
新杉田駅では、駅係員に敬老パスを見せると右の写真のような「福祉乗車証」が二枚もらえ、往きと帰りに使います。
では、切符が無くて無人駅で乗るときはどうするのでしょうか?
経験はありませんが、自動券売機の操作で発券してくれます。操作方法はここを見てください。


シーサイドラインの車内にフォトコンテストの募集ポスターが掲示されていました。
既に第2回は募集締切でしたが、第3回の募集要領は今月発表になる予定です。
このコンテストに入賞した写真は、ポスターなどに使われるそうなので、チャレンジされてはいかかですか。
どんな作品が入賞したのかは、第二回の入選作品をご覧ください。瀬谷区の方が入賞しています。
第二回の募集要領を見ると「1000万画素以上の高画質で撮影したもの」と書いてありました。


我が家の「枝垂れオカメ桜」が咲き始めました。数年前から「昇り龍」ならぬ「昇り桜」になった枝をご覧ください。

ヤマガラです。最近は二羽でやって来るようになりました。

AKB 0/15,721