ツバメ調査と粗大ごみ

今朝、北の境橋上空を飛んでいるツバメを発見、撮ろうと待機していたのですが、一回ちょっと姿を見ただけで、いくら待っても駄目でした。
日本野鳥の会の「ツバメの子育て状況調査」2014年版がスタートしました。
今年も協力しようと思ってはいるものの、カトウツバメが巣をかけていた母屋は改築で、新しい家は巣をかけそうなところが見当たらず。
三ツ境駅前の商店街にある元玩具屋さん、今でも古巣があるけど毎日の観察は無理なので、どなたかレポートください←他力本願です(^_-)-☆


使っていないテレビ台を粗大ごみとしてだそうと、受付センターに電話したのですが、何回電話してもつながらずイライラ!
どうしたものかと資源循環局の他の部署に電話したところ、粗大ごみを出す人が多くてパンク状態だとか・・・
期始めに粗大ごみを出す人が多いとは・・事業系は別だから理由がよく分かりませんね・・・転勤が多いのかなぁ
後日電話してもいいのですが、今回はネットで申し込むことにしました。
横浜市粗大ごみセンター」に接続して、メールアドレスを送ると・・
これだとストレスなく申し込むことが出来ました。しかし、「粗大ごみ」か「家庭ごみ」か判断に迷う時はやはり電話で聞く以外になさそうです。
迷うう時は「家庭ごみ」として出し、引き取らなかったら・・・との手もありますが、これも面倒。


↓取り損なったツバメ

↓東山の水辺の桜・・満開です

↓ツクシ・・・見事でしょ!場所を教えると皆摘んで食べる人が居るので内緒(^^♪・・撮りたい人は直接聞いて下さい。

↓求愛給餌

ツグミ・・桜の開花時期に居たとの証拠写真!(^^)!

マガモ♂・・・メスが居ません。お腹が異常に膨らんでいるように見えるのですが・・・パンに食い過ぎに注意しましょう(^◇^)

AKB 5/15,836